[iOS 10] ReplayKitについて
ReplayKit
こんにちは!
モバイルアプリサービス部の田中孝明です。
ReplayKit自体はiOS 9から提供されており、iPhoneの画面録画を行うことができるため、ゲーム画面の録画機能として利用されてきました。
iOS 10では以下の機能が追加されました。
- Apple TV support
- Live broadcasting
- Expanded commentary options
この中にあるLive broadcasting
は3rd partyの配信サービスを利用してライブストリーミング配信を行える機能です。
セッション資料ではmobcrushを用いたサンプルを提供されていました。
実装
ReplayKit
をインポートします。
import ReplayKit
ライブストリーミング配信を開始したいシーンでRPBroadcastActivityViewController
のload(handler: @escaping (RPBroadcastActivityViewController?, Error?) -> Swift.Void)
をコールします。
handler内の処理でself.present(broadcastAVC, animated: true)
をコールします。
RPBroadcastActivityViewController.load { broadcastAVC, error in if let broadcastAVC = broadcastAVC { broadcastAVC.delegate = self self.present(broadcastAVC, animated: true) } }
3rd partyの配信サービスに対応したアプリが端末にインストールされていればRPBroadcastActivityViewController
によってストリーミング配信のできるアプリの選択が可能になります。
しかし記事を執筆した9月14日時点でも対応したアプリがありません。
mobcrushをブロードキャストできる状態にしても、RPBroadcastActivityViewController
がnilで返ってくるため、アクティビティが開かない現象になっています。
まとめ
ライブストリーミング配信に対応したアプリが無いためか、機能を試すことができませんでしたが、今後対応された際にはもう一度試してみたいと思います!